2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネメガネ。

今日は工房で携帯ストラップの制作をしてきました。ひさびさのワイヤーワーク、「めがね留め」。 ニッパーが傷んでなくてよかった…。 先日、先曲がりペンチが錆びてるのを見つけたときは、情けなくて超凹みました。 あわてて買い直しましたが、さぼってたの…

【創作】妄想竹の季節です。

妄想竹(モウソウダケ)。妄想茸と表記することもありますが。とりあえず、到来物ということで。 黄金週間は、収穫に最適の連休です。の、はずなのですが。 なかなか妄想が暴走しません。とりあえず、関コミの新刊はひさびさに神話本出したい〜!嗚呼、モウ…

我が玉座。

本日、ついに!我が城の玉座を購入。…「玉座」を「購入」ってアレな表現ですよね。 一般的に、城主本人がポケットマネーで買うものだと思うけど、なんかもの悲しい表現。 本物の玉座は、主君とか同盟国の首長がプレゼントするんでしょうか。 それはともかく…

デトックス。

先日、ショックなことがあり。 鬱が高じて、食事ができなくなりました。ときどき、飲み物だけ摂って、ぼ〜っと2日くらい寝ていたのですが。今朝起きたら、ありえないほど体調がよくて。 体が軽いし、気分も良好。 シャワーを浴びて、機嫌良く大掃除。 作業…

永遠のロマンス。

がしがし描いてました。お題は「バニラ」。麒麟茶会用のイラストです。 「昔、美しい女神が地上に降りて、人間の男に恋をした。 人間との婚姻は許されなかったため、女神は、蘭の一種に姿を変えて地上にとどまった。 それは、結実すると、誘惑的な甘い香りを…

エア作戦会議。

関西コミティア40の参加証が届きました。5月13日、大阪にて開催。当スペースは、L-46「空言姫」です。 お出逢いできますよう。さて。Lゾーンと云えば。 愛しく憎い、憧れの方が常駐してらっしゃる付近。 気合いが入ります。その方の名を知ったのは…

本日のヲ仕事。

落日直前、完成しました。ブレスレット。 着用イメージはこんなです。(モデルに多大な問題がありますが。。。) 【使用した丸カン】 メインに、1.2×8ミリを10グラム前後。(カラーは「金古美」) 連結部分、1×5ミリを数個。(カラーは「銅古美」) ア…

【チェイン】失敗は特許の母。

「インチ/ミリ」換算表をなんとかネットで発見し。 しかし、資材を買い出しに行くのが億劫なので、ありあわせで今日も組んでます。とりあえず、初体験の組み方。「【ケルティックチェイン】に似て非なるもの」です(泣)。いえ、ほんとうはケルティックを作…

脳みそバーン。

ランバンのチェイン画像に、夢と希望を得て眠りについた翌朝。襟を正し、端座して、テキストを読み始めました。 写真が親切なので、組み方の解読はなんとなくOK。 しかし、デザインを理解するには、テキスト通りの材料を用いての試作が必須。というわけで…

Friends or Lovers。

シドの「棘と猫」を聴きながら、軽く放心状態です。「ほら どうぞ/コラーゲン不足の唇 好き」という出だしの曲ですが。コラーゲンの分泌異常について、ネットで知ってちょっとショック。 人間にしか起こらない異常なので、実験データがとにかく不足している…

ハレルヤ。

ランバンの香水について書きましたが。きょうはランバンの日でした。というのは、これを見てしまったのです。ランバンの新作。 云わずと知れたチェインメイルです。お値段は日本円にして10万円くらいだそう。 1点1点ハンドメイドだからでは、ということ…

寝る寝る寝るね。

今朝、頓服をのんで、今まで寝てました♪ レスキュー用の、セロクエルという眠剤です。 さすがに復活☆ 明日からまたばりっと行きます!昨日はこんなの作りました。クラウンデザインのチェインブレスレット。ビザンチンチェインを作り、特定の箇所にビザンチン…

さくら

なんとかかんとか、さくらを名乗りはじめて15年。かな。わたしはおばあちゃん子でしたが、祖母の姉が、サクという名だったそうで。 赤ちゃんのうちに亡くなったそうですが、晩年の祖母と接するとき、姉のようでありたい、サクさんのようでありたいと思って…

MAKE。

「まけ」ではありません。 「めいく」です。いろいろと作り倒してましたー!まず、きのう納品してきたこちら。金魚トート。 オーナーがデザインしたものを縫製しました。刺し子で「泡」を入れるというのがキモだったのですが、不肖ラ伎、刺し子は未経験で。 …

爛漫の四方の春。

春うらら 山本リンダウラウララ。というのは、パッパラ隊ですが。春嵐去って春爛漫。 本日は、ブッダの誕生祭かつイエスの復活祭。 寺社巡りの春です!!!とりあえず。 金曜は、草間弥生さんの展覧会を見た帰り、石切で途中下車しました。 東大阪の石切さん…

まいて、まいて。

やっと、桜が咲き始めました。 薬師寺前の桜がきれいvはぎれ工房さんにネックレスタイプの革ひもを納めてきました。お客さんが多いなと思ったら、きょうは薬師寺の花会式の最終日だったのだそう。 夜にお祭りがあるとのことで、にぎやかでした。 花会式は、…

つないで、つないで。

本日、協会から諸々の書類が届きました。…メニアック。この春から、協会こと楽習フォーラムは一般社団法人に変更とのことで。 母体も、名称変更。 わたしは、「公益財団法人日本生涯学習協議会の技能認定証を取得した講師」という事になるそうです。 開講の…

初☆時計。

「東風吹かば匂いおこせよ梅の花」、と申しますが。 きょうの東風は、梅花を蹴散らす勢いの、まさに荒ぶりックシンドローム。 桜開花を目前に、ケガレを吹き飛ばしてくれるのは有り難いのですが、サクラ伎を吹き飛ばしそうになる強風って一体。 わたしのBM…

春眠暁をおぼえて欲しい。

春眠暁をおぼえてくだされ、とか云いたくなるほど眠いです。 きょうはキョウトに資材の買い出しでしたが、帰路はほとんど寝てました。。。 思えば、きのうは三宮までの往復を、昼寝でとおしてしまったのでした。 せっかくの長距離の旅だったのに〜!で。 本…