入涅槃。

秋分を過ぎたことですし。今月今夜を持って、当ブログは入涅槃とさせていただきます。永らくのご愛顧、有り難うございました。また機会がありましたら、ラ伎の与太話にお耳を拝借したく存じます。ではさらば、涅槃では待たぬ☆(陰陽座「涅槃忍法帖」)

目を逸らしてはいけない現実。

けして目を逸らしてはいけない現実。 否定しても消えない惨状。つまり、それがわたしの作業部屋の実体だったわけで(泣)。どこに何があるのか把握しきれてないばかりか。 購入した資材はまとめて箱に突っ込んでいるという。これでは仕事にならんので。 思い…

真・チェイン。

本日の一品。ヨーロピアン4in1のブレスレットです。着用イメージ。ヨーロピアンは、元祖チェインメイル。 チェインメイルが、中世の「鎖帷子」を意味する語であることは以前触れましたが。 鎖帷子を編むときに用いられた技法がこちらです。 布状に編むので…

めろめろぱんち。

「Ib」のギャリーに萌えすぎて、なんだか最近は私服がギャリーっぽい感じのラ伎ですこんばんは!ああ……ギャリー。すきだ〜!! 是非、あの男前な幼女に襲われてください。 幼女に本気な貴方が大好きです。 そして、薔薇の蕾を大事にするあまり、返り討ちにあ…

試金石。

先日、皮膚科で創傷のカウンセリングを受けてきました。それに引き続き、患者会をのぞいたり。やはり、創傷はみんなコンプレックスなので。 「ファッションアドバイス(隠し方の指南)」「(見つかったときの)大人の対応」などを話し合っています。で。 多…

ギャ○ビーつけてカッコつけて。

短髪にしてから1ト月。 おかげさまで好評です。洗髪がラクだし。 ブロー要らずだし(いや、ほんとはイカンですが)。ワックスのつけかたもだいぶ慣れてきたので、男前にしたり、フェミニンにしたりして遊んでます♪しかし。 わたしの運命の美容師・Kさんが、…

エスキス。

実家から帰還。 美術展の図録を数点と、長野まゆみ「白昼堂々」シリーズを引き上げてきました。やはり、すきです。このシリーズ。 主人公の従姉が美大生なのですが、彼女がすごくイイ。 数々の名ぜりふがありますが、現在の自分にあてはまるものが多数で、じ…

はたして私に既存の愛はあるのか?

タイトルは、シドのパロディ。深い意味はありません。夏物売り尽くしも終了間近。 というか、すでに世を秋物が席巻していますが。半袖の部屋着がほしくて、某古着屋で男物Tシャツを購入。 気に入って着てます♪しかし。 わたしは、相当に恰幅のいい女子なので…

初秋につきミシン再開。

若干、涼しくなってきたので。 ちょくちょく、ミシンをやってます。 ミシンは、手元に点く灯りが案外暑いのですよね、嘘みたいだけど。 やはり、裁縫は春秋の楽しみです。で、完成作品。バッグinバッグ。 ですが、携帯ポケットはついていません。 あくまで、…

クロッキー。

クロッキー会に行ってきました♪主催者の方と交流が増えたので、愉しみです♪スタンプカードが一行埋まったので、クロッキー帳をいただきました。 また、ばりばり描くのだ☆帰りは、生駒で途中下車してパフェを食べました。 何年ぶりだろう、「ぱへ」。 コーン…

ひいてひいてとんとんとん。

夕方からの凄い雷雨で、いっきに気温が下がって一息ついてます。 ちょっと暑すぎたもの…。というわけで。 気温の低下に乗じて、セーターを制作。先日から、ちょいちょいと編みすすめています。 不要になった編みかけセーターを、リサイズする作業なのですが…

真昼の月。

午後から、ぶらっと東寺に行ってきました。やはり、五重塔はかわらず見事。 スケッチしている方がたくさん。描くとか撮るのもいいのですが。 きょうは、たまたま上弦の月だったので。 「夏の蒼天」「白い半月」「五重塔の凛然とした姿」、というのをひとまと…

帽子屋さん。

本日の一品。 とりあえず、癖毛の見返り美人を書いて。 なんとなく、手持ちぶさたそうだったので帽子を持たせて。ちょっといい感じに仕上がったので、谷山浩子「お早うございますの帽子屋さん」のイメージイラストと云うことで会報への投稿を企てたのですが…

すぱこみ。

本日の戦利品。インテックス大阪で開催されたスパコミにて捕獲。 ふと思い立って、お散歩気分で一般参加してきました。というのは。 生駒から、コスモスクエア行きの列車が出てることを知ったので。 確認がてら、乗車してみたのです。 結論としては、インテ…

また君に恋してる

ひきつづき、ようつべ視聴中。坂本冬美さん「また君に恋してる」。先日、実家に帰省しまして、ひさびさに、ニュウスペイパーを読んだのですが。 いま、演歌の新曲で、坂本冬美さんと藤あや子さんのデュオがあるそうで。。。。。。 こわいけど、ちょっと聴い…

Web of night

T.M.Rの「Web of night」。 ようつべで検索かけたら、ギアスのMADがあって燃えました。もともとは、スパイダーマンの主題歌だったと思うんだけど。 なるほど、ギアスも佳いvやはり、西川氏は夏男だし!詞は、いつもどおり井上秋緒さんかな。 この方の作詞セ…

さくら。

実験作。先日の銀粘土教室で余った粘土を持ち帰ったので。 ためしに、アパートで焼成したモノです。とにかく、余り粘土なので。量に限りがあります。 そこで、ひも状に伸ばして、一筆書きの要領で「桜」を成形。 丸一日乾燥させ、さらにドライヤーで乾かして…

ぱぴよん。

きのうは、三宮でG姫とデートでしたvミスドの冷やし麺は美味ですね。 そいつを平らげてから、東急ハンズの純銀粘土講習会会場へGO!こんなのつくりました。オリジナルデザインです。 ちなみに、これがデザイン画。もはや別物です(悩)。姫とおしゃべりしな…

私の名前をお知りになりたいのでしょう。

表題は椎名林檎姫「林檎の唄」より。こんなの見つけました♪診断メーカー「あなたの恋愛タイプを調べてみたー」 http://shindanmaker.com/195491ちなみに、わたしは本名は「超・一途(というか恋は盲目)の『林檎』」。 筆名は「超ツンデレ(というよりツンし…

muji。

無印良品がお気に入りです。今日は、歯磨き用のコップ、プラ抽斗、ペンケース、文庫本ノートを購入。我が家には、食器棚がありません。 食器は特大タッパーに入れて、流しの下に収納してました。 そいつを、抽斗に変更。しっかりしたつくりなので頼もしい♪ …

ゲッチューv

本日の戦利品。おかげさまで、なんとか得ることができました。 講師候補生と云うことで、秘伝の虎の巻(指導者用の文書)も頂戴しました。 この虎の巻は、かなり心臓に悪いので、後日、ゆっくり読む予定です。ちなみに。 上の写真で、個人情報を保護するため…

こんとれっくす。

食餌療法の一環として。 コントレックスを毎日のんでいます。サントリー Contrex(コントレックス) 1.5L×12本 [正規輸入品]出版社/メーカー: サントリーメディア: 食品&飲料購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る硬水だったかな? カル…

三つ編みチョーカー

テキストより。チュウブクロッシェを、途中で糸をつけて3本にし、三つ編みを編んでから1本にまとめます。 そのメインモチーフに、ボールチェーンをつけて完成。…なのですが。 ボールチェーンの始末に使う「Vカップ」を破損してしまい、きょうは完成に至り…

八朔。

今日は、八月朔日、「八朔祭り」。かつ、午の日だったので。 お稲荷さんに詣でてきました。一年間、守っていただいた護符をお返しして、新しい護符を戴きました。 護摩焚きに手をあわせ、今日までの日々に感謝。 お神籤は、大吉でしたvが。この大吉、一癖あ…

Sの悲劇。

動画は「Wの悲劇」。 呉田軽穂(その正体はユーミン)の楽曲です。が。 本日のお題は「Sの悲劇」。 Sとは、人名の頭文字ですが。 実体はむしろ「ドMの悲劇」と云っていい告白文です。 ではどうぞ。激白。 Sは、体重管理が非常に不得手です。先日、数年…

暑中ぐるぐるウォーキング。

本日は、検査日でした。血液検査も聴力検査も、それなりに正常値。聴力に関しては。 あいかわらず自堕落な感じでしたが、とりあえずは健常者ということで。 ほっとしました。 しかし、30年以上前の中耳炎がばれたのはびっくりしました。 はっきり後遺症が…

課題とか。

就職試験の課題を提出しました。デザイン系の会社なので。 認められたら、描くこと=生きることになります。しあわせ、というやつでしょうね。とりあえず、必要機材を入手すべく、家計簿の見直し☆はりきります。 :::::::::::::::::::::…

危険なナマ足。

なんやかやで、ジーンズが2サイズダウンしたので。ぶかぶかのお古の裾をおおきくカット。 ホットパンツ状にして部屋着にしています。が。ナマ足は危険です。いえ、先日、手ぬぐいにアイロンかけてて。 手をすべらせてこう、「じゅっ」と。危険だったんだな…

夏休み直前。

先日うけた面接は、やはりすっぱり落ちまして。 精を出して制作に励んでいるラ伎です☆う〜ん、聴覚障害というのは黙っていた方がいいんだろうか。 むずかしいです。 同志にいろいろ訊いて、次回にそなえます〜。 ::::::::::: 工房が、8月いっぱ…

きたえ隊。

実家に帰省してました。母への土産で好評だったのは、やはり先日の筋トレ雑誌「ボディーヴォ」。BODiVO (ボディーヴォ) 2012年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2012/07/02メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2…