【チェイン】失敗は特許の母。

「インチ/ミリ」換算表をなんとかネットで発見し。
しかし、資材を買い出しに行くのが億劫なので、ありあわせで今日も組んでます。

とりあえず、初体験の組み方。

「【ケルティックチェイン】に似て非なるもの」です(泣)。

いえ、ほんとうはケルティックを作りたかったのですが。
サイズに不具合があって、「ケルティックもどき」になってしまいました。

しかし。
チェインメイルはシンプルさが売りの工芸。
つなぎかたは自由自在。
失敗作でも、意外にうつくしい形に仕上がったりした場合。
整えて「新しい技法」として届けを出すことができるそうです。
カクテルみたいなものかも。
失敗したけど意外に美味しいから名前つけてメニューに載せちゃえ、みたいな。

そうなんです、発見者(開発者)には、命名権があるんです。
こういうとこもカクテルとチェインは似てますね。

ちなみに、わたしは先日、オリジナルのハンドアクセを組んだのですが。
標準女性のサイズで試作したので、着用イメージを確認できずにいます。
だれか、リア友に逢えたら試着を頼むつもりで持ち歩いているのですが。
自慢じゃないけど、大作です。

で。
大作過ぎて、命名していいと云われた場合、「いいたかないけどメンドーみたよ」以外の名を思いつきません。

アクセサリー作家として致命的なネーミングセンスに酔いしれたところで、作業に戻ります〜。


戦闘状態の作業台近影。