脳みそバーン。

ランバンのチェイン画像に、夢と希望を得て眠りについた翌朝。

襟を正し、端座して、テキストを読み始めました。
写真が親切なので、組み方の解読はなんとなくOK。
しかし、デザインを理解するには、テキスト通りの材料を用いての試作が必須。

というわけで、ジャンプリング(丸カン)のサイズを確認しようとして、脳みそが破裂しました。

単位がインチだった。

ナイストラップです、異国の先達。
ミリメートルで会話する意志はないのですね。。。

英語を訳すより、インチをミリに変換する計算のほうがイケズです。文系なので(大泣)。

しかし、ここで人生の目標を得ました。
わたしがチェインメイルで成功した暁には、必ずや尺貫法でレシピを書いて地味に復讐したいと思います。
双つ銘はもちろん、東洋の魔女
銀古美を10匁ご用意下さい、とかエンゼルスマイルで語る講師になってやる。

夢と希望と人生の目標を得ましたが。
カンジンの、丸カンの直径がまだ得られません(泣)。
ネット上に計算できるとこないかあとで探します…。
「負け犬の遠吠え」が「勝ち猫のささやき」になりますように。