2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついうっかり。

きょうは、古紙回収の日だったので、7時起床。 そのまま、洗濯して、掃除して、記帳に出掛けたりして。 午後は読書をして過ごしました。 しかし、どうも体調が妙で。睡眠が足りてないのだろうかとぼんやり思ったりしてましたが。 晩の7時になったのに気づ…

勾玉。

いま、ストーンショップのサイトで、憧れの方の作品を見てきました。日本産の天然石でつくった勾玉。 加工された方とは、昔、話をしたことがあって。 勾玉の写真を見て、なんだか泣けました。キンウさんの勾玉は、わたしの夢の原点です。櫻が咲いたら、いつ…

基本条件:A4。

きょうは鞄を買いに行って来ました♪4年ほどお世話になった、仕事用鞄がついに破損。 A4のファイルが入る大きさの、黒い鞄が欲しかったのです。黒は、魔女のイメージと云うことで。 いまもむかしも、わたしの目標は「かぎばあさん」なのでvうふ♪ビブレで…

ひろうこんぱい、のち、燃え。

制作中です。佐藤和枝先生デザイン、「大人色のロングネックレス」。 ブラウン〜赤〜ブルーの、レトロな丸小のグラデーション。それにアイボリーの丸大をアクセントにして。 チュウブクロッシェで制作、最後に同じ生地で作ったパーツを挿んでロングネックレ…

チェインメイル。

丸カンをサイズ色々買ってたので。 ふと思い立ち、かねてから興味があったチェインメイルを制作。ビザンティン編みのチェインです。チェインメイルは、漢字表記だと「鎖・編み」。 TRPGをやっていた方には、初期装備の「チェーンメイル(鎖かたびら)」…

いつか誰かと里帰り。

表題のような願望は、まだありませんが。 3日ほど、里に帰ってました。で、従弟夫婦が、ようやく双方の親族にお披露目を済ませたとのことで。 大袋入りの寿菓子をもふもふと喰ってきました。名古屋の寿はやはりスケールが大きいです。 6月にはジュニアが生…

学校の怪談。

きのうは、クロッシェのレッスン日でした♪今回は、3人の生徒がテーブルを囲んで受講しました。 そんなボクらの、「学校の怪談」。 【その1】課題で、細編みにビーズを入れてモチーフを作成したのですが。 鎖編みを20目作成して、あらかじめ通しておいた…

いつでもモイラは二枚舌。

モイラ、というのは、ギリシャ・ローマの運命の女神。今は懐かしGWの、無敵先輩ズのテーマソング「明日の天気」の一節ですが、ほんとうに、モイラは二枚舌です。占いの勉強は、ずっとやっています。知人のデータは、サンプルとして訓練に使用させていただ…

Dry?

駅前の本屋はなかなかマニアックです。日本史、古代史、仏教、神道、のコーナーの充実は、この町のスタンダードであるようですが。 腐女子を対象にしたコーナーの充実っぷりと。 まんがのポーズ集コーナーの充実っぷり。 さらに、詩集の充実っぷり。 くわえ…

ぼくの明日はどっちだ。

川の近くに棲むのが、子どもの頃からの憧れでした。で、念願叶って、秋篠川の近くに棲んでいるのですが。理論上は。 地図上は。 川沿いに歩いていけば唐招提寺にたどりつき、健康的に、はぎれ工房さんへの納品が果たせるわけです。が。 道を、教えていただい…

COLORS。

本日、はぎれ工房さんに納品に行って来ました♪が。 時間が早くてまだ開店していなかったので。ごく近所の、「がんこ一徹長屋」で、アウトレットの顔彩を物色。 彩墨と云う、顔料を墨状に固めたものがあることを、初めて知りました。 そして、この店で扱って…

春つ方 空の彼方に暈けて。

そろそろ、さくら。なんとなく。木の姿が変わってきました。いいぞいいぞ。弥生朔日。 快気祝いと厄除けを兼ねて、男物のペンダントトップを購入。 護符にしてます。和物は佳い☆ ごつくて重い装飾品を着けてると、安心するのです。あと、メンズアクセは、彫…

雛節句 白酒でなく 赤ワイン。

きょうは、巣の近くを探検してきました♪最寄り駅のホームから、スーパーマーケットが見えるのですが。 この町に居着いて半年になるのに、まだ行ったことがなかったのです。折しも、その店は、土曜に酒類が安い店だとか。 金麦の花見缶とか、赤ワインとか買っ…

復活、進行。

本日、皮膚科の通院を卒業いたしました☆抜糸のあと、生検の結果を説明していただいて。 とりあえず、今回の病巣は根絶したとのことです。 おかげさまで快癒しました。 見ていてくださった皆さま、有り難うございました。で。 快気祝いをやらかそうと、発泡酒…