雛節句 白酒でなく 赤ワイン。

きょうは、巣の近くを探検してきました♪

最寄り駅のホームから、スーパーマーケットが見えるのですが。
この町に居着いて半年になるのに、まだ行ったことがなかったのです。

折しも、その店は、土曜に酒類が安い店だとか。
金麦の花見缶とか、赤ワインとか買ってほくほく♪
まぐろのサクも売ってたので、あすはねぎま煮にしようvしあわせv

で。
やっと。
西大寺」というお寺に行って来ました。
今まで場所が解らなかったのです。

西大寺は、広いお寺でした。
鐘楼は、思わず描きたくなるような。素敵でした。
こちらは、愛染明王の像が有名だそう。
わたしは、秋篠寺の愛染明王に一目惚れしてこの町に居着いたのですが。
西大寺の愛染さんにもぜひ今度お逢いしたい。
愛染から転じて「藍染」ということで、服飾に携わる者を見ていてくださるそうですし。
今度はしっかり、拝観用サイフ持って、来よう。

ちなみに、こちらには、吉祥天さんもいらっしゃるそうです。
う〜ん。守られてたのだなあ。
と、いうのは。
吉祥天さんは、インドでの御名を「ラクシュミ」とおっしゃるのですが。
サクラ伎の本名と、音が一部かぶるため。
こわいもの知らずのラ伎母は、「何かあったら吉祥天さんにおすがりすれば守ってくださる」と、云ってまして。
うん。守られてたんですね。
改めて、お顔を拝しに来ようと思いました。

とりあえず、きょうは、ひいなの節句ということで。
本来は白酒で祝う佳日ですが、赤ワインをいただきました。鉄分補給☆

あすは、関西コミティアの参加費振込をします。
春が楽しみだ♪