2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伎芸天.

仏画、 とは似て非なるものですが。イラストとして、 奈良、秋篠寺の伎芸天を描いてみました。秋篠寺はわりにすぐ行ける距離なので、 なにか、からだが重くなると、訪ねます。わたしは初夏〜晩夏の景色しか知らないのですが、 本堂に至るまでの小路は、 もみ…

とまと.

トマト煮にはまってます♪発端は、友人宅でつくった「水無しカレー」。 菜園のあるお宅だったので、 トマトがたくさん採れて、 少々お困りだったのです。 そこで、トマトを15個使用し、 水を入れないカレーを考案♪トマトはほとんど水分なので、 最初にトマ…

クロッシェ.

初! 3パターンのペレンクロッシェをやってみました♪クロッシェは、「編み」のこと。 ビーズクロッシェ=ビーズ編みです。クロッシェも、インストラクターの資格、とりたいなあ。 ビーズステッチの講師資格は持ち腐れてます(T_T)♪

艶やか.

きょうは、 薬師寺に行ってきました♪お目当ては薬師如来。 だったのですが、 菩薩の皆様がたいそう魅力的で…vおもわず、比率とか、 なめるように観てしまったのですが、 重心のかけ方が麗しい。 それに尽きます。聞いた話では。 仏像というものは、造像にあ…

縫いぬいDAY♪

今宵は満月♪新居でこの夕べを迎えています。 なんとか帰ってこれました…!帰宅してすぐは、 買い出しとか、 雑巾がけとか、 なんやかやでわたわたしてましたが。 きょうは久々に仕立てをやりました(≧∇≦)♪くだんのお舖で、 オーガニックコットンをまたもやゲ…

ほどいて、

さて。抜糸の日取りが8月8日立秋に決定しました♪やっと、 赤い糸ならぬ青い糸とさよならです。新居に戻ったら、 今度こそ寺社仏閣を逐一つぶさにつまびらかに巡る所存です。とりあえず、 マイロードことラーガラージャ様にお会いしたい…!染師を庇護してく…

セルリアンブルーの妄想.

夏ですね。 帰省直後、 1stメスを体験してから早くも半月。 ようするに、傷の切開→縫合というやつをやったのです。で。 縫合から1週間目のきょう、 自分で傷を見たのですが、 縫合についての知識がなかったため、 セルリアンブルーのテグスで縫われてた…

なにがでるかな.

関西コミティア39、 申し込みました☆新刊は、 さて、なににしよう(悩)。一応、5月にお試しで作った、 「折句」のコピー詩集を増刷する予定ではいる、 のです、が、 なにかこう、もうひと味ほしいのですよゥ。小池真理子さんが掌編小説集をいくつか出さ…