2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕置き待機できません。

2011年、お運びいただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。今年最後の診断☆ 恋愛サーキュレーションを踊ってた、とある博士は「パニックパーティ」だったというアレです。「二つ名メーカー」 http://pha22.net/name2/ではでは。 良いお年をお迎え下さいま…

えてぃなんいふぉ〜てぃふぉ〜。

タイトルは、京都北山アルファステーションのキャッチ。ようするに、京都のFMラジオ局です。 CM前とかに、「アルファステーション8944」というフレーズが、歌っぽく入るのですが。 それが、「あるふぁ〜、すて〜しょ〜ん、えてぃなんいふぉ〜てぃふぉ〜…

どこかで偶然とか。

お題はシド「ミルク」より。きょうはジュエリークロッシェ認定講座を受講してきました♪ 全6回の通学講座です。おかげさまで、1月の手術がとりやめになったので。 安心して授業に集中できました。けっきょく、腕は、血液の疾患と云うことで。 年間100万…

血液ガッタガタ♪

またいかがわしい診断を発見しました。「血液型ゲノム」 http://blood-genome.com/ちなみに、わたしはB型なのですが。 母に、「おまえのその性格はBとは思えないから、血液、再検査して貰おう?」と真顔で云われたことがあります。自分では、ばりばりのBだと…

理想と健康。

はい、体重の話です(^^;。ここ数日、風邪っぴきであまり食べられなかったのと、その他の事情でなんだか栄養不足になってしまい。 いま、あわてて、精の付く炊き込み飯を炊いています。去年の12月が最凶体重だったのですが。 きょう量ったところ、1年…

愛しいあやかし。

こみトレあわせの「狐」本用のラフ。 「玉藻前」です。今回、仙女としての彼女を描きたくて、頑張ってみました。と、いうのは。 この本を読んで、玉藻前に対するイメージがぐらりと変わってしまったのです。狐の日本史 古代・中世篇作者: 中村禎里出版社/メ…

風邪より回復中。結局、クロッシェレッスンは延期にしていただきました。そして、きょうは子猫ちゃんたちの誕生日♪ HAPPY BIRTHDAY☆このうち、マリーは、某SNSにログインしたら、「友達かも?」に表示されてました。 やってたのか、弟よ…。 しかし、同僚…

風邪をひいてしまいました。なんだか、うわ言を云ってた記憶があるので、体温計で計ってみたら、37.6℃。 自分で、高いのか否か判別がつかず。 風邪薬の買い置きがなかったので、とりあえず、セデス飲んで寝なおしました。う〜ん、絵に書いたような「風邪…

御手紙

こみっくトレジャー19のチケットが届きました。 開催日時は、1月15日、インテックス大阪にて。11時開場。 ブースは、5号館D−37a「空言姫」です。で。 新刊。。。麒麟茶会をしばらくやってないので。 コピー本でいいから出そうかと、もじもじして…

商売道具。

ジュエリークロッシェ認定講座、受講の受理書が届きました。手持ちのかぎ針をチェックしたところ、レッスン1と2に必要な、2号のかぎ針を持っていないことが判明。 あわてて買いに行ってきました。 ついでに、帰りにスガキヤでラーメン食べてぽかぽか♪閑話…

あやかし。

陰陽座のNEWアルバム「鬼子母神」の発売まぢか♪ 今回は、オリジナルの戯曲に沿ったものだそうで、楽しみなのです。そういえば。 この間、不思議な体験をしました。 とある神社に立ち寄ったときのこと。 境内に、たくさんのてき屋さんがいて。 根付けや、…

枳。

先日の続き。 静哉先生のテキストより。中央の、ダイヤ型の立体モチーフが先日のもの。 その両脇に、ハアトをならべてつないでいきます。 ブレスレットになるには、ハアトはぜんぶで8個必要。 わたしのペースだと、1日に2個のハアトが限界なので。 う〜ん…

正月前。

いま、持病の学会のホームページを見てきました。ああ、また正月が来る。 なんべん酷い目に遭っても喰わずにはいられない、魔性の好物。 「昆布巻き」の誘惑がちらついて泣けてきます。いえ、禁止食物なので。 うかつに食べたら、どんどん体温下がって動けな…

クロッシェ!

いよいよ、19日からジュエリークロッシェ認定講座を受講することになりました。 講師は、オフルームの時にお世話になった原陶子先生です。しかし、19日って、これ、ミケ氏の誕生日ですね…。 (レイちゃんとマリーの誕生日でもあります)。 う〜ん。 教室…

日の本に はやらせたまふ イワシみず。

ここ数日、肉が続いたので、安かったイワシを煮ました。イワシをさばくのは好きです。 今回、おなかに卵もってたのでうれしかった♪で、いまは、とんぼなまりと筍を煮つつ、これ書いてます。 サカナは元気が出ます。 そういえば、紫式部は鰯が好き、というの…

さあ来い、冬。

本日、セラミックファンヒーターと保温ポットを購入。 あったかインナーとトレンカを追加購入。 これにて、冬支度完了! ……って、遅いですか?あれ?やかんは、1リットルの沸かしを使用しているので、魔法瓶はいらないかと思っていたのだけれど。 やっぱり…

クール。

きのうの、メンズアクセ・カルチャ−ショックの衝撃もさめやらぬ花猫、きょうはクールなやつを作ってました。 静哉先生デザインの、「ポラリス【北極星】」というモチーフ。 テキストは「ビーズスタイル・クール」にちぶんMOOKです。この本は、男性向けの…

ワイルドに行こう。

「シルバーアクセスタイルマガジン」、という雑誌を買ってみました♪ シルバーアクセスタイルマガジン vol.13 “キリト×シルバー”無二のスタイルに共鳴する至高のアクセ!! (SAKURA・MOOK 94 COOL ITEM SERIES VOL)出版社/メーカー: 笠倉出版社発売日: 2011/11/…

群青日和。

タイトルは、東京事変の曲から。 12月の新宿を舞台にした唄です。 仕事で新宿に行ったとき、ひそかに「伊勢丹」に萌えてました。 いえ、群青日和の山場が伊勢丹前なのです♪きょうは、なんだか夕刻まで寝ておりまして。 薬の量を間違えたわけでもないのにな…

ぐつぐつ。

いま、ポークビーンズを煮ながらネットサーフィンしてたら、部屋の前を通った同じ階の方に「あ=、いい匂いっ」と云われてときめいている花猫です。いえ、よく作るんですよ、ポークビーンズ。 生トマト使用、水は入れずに煮ます。アサリなど入れるとなお良し…