正月前。

いま、持病の学会のホームページを見てきました。

ああ、また正月が来る。
なんべん酷い目に遭っても喰わずにはいられない、魔性の好物。
「昆布巻き」の誘惑がちらついて泣けてきます。

いえ、禁止食物なので。
うかつに食べたら、どんどん体温下がって動けなくなるのですが。
好物なんです………(泣)。

だいぶマシになってきて、爽○美茶や十○茶では発作出なくなりましたが。
うどんもそうめんも平気になってきましたが。

昆布巻きだけは今年こそガン無視せねば。
独居女性が正月に昆布巻き喰って失神してたら、何のサスペンスかとご近所の失笑を買うことウケアイ。

そういえば、こっちのお雑煮ってどんなのだろう。

我が家は、讃岐なので餡餅の白みそ仕立てでしたが。
実家近辺は、鶏の澄ましでした。大根でなく、カブを使うのがポイントだそうな。

雑煮。工房のメンバーに聞いてみます。気になる気になる気になる♪