2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メニアック。

ひさびさにpixivに行ってみたら、「いぬぼく」のイラストがたくさんあってびっくり。 う〜む、うむうむよ〜し。しかし。 いぬぼくの記事を書くにあたり、マイコンの常識人ぶりにご立腹です。なんで、「みけつかみそうし」の「し」が変換できないんだ一太郎!…

トレーニング。

クロッシェ。 とりあえず、どんなパターンがあるのか。 それを知らないと、デザインはできないとしみじみ思います。 そこで、書店で買えるテキストに掲載されているものを、片っ端から作ることにしました。チュウブクロッシェ、6目のうち、ひとつだけ丸大ビ…

春迎え。

唐招提寺近くの、和の布小物の店「はぎれ工房」さんに、バッグを置いていただいてます。冬季は休業されているのですが。 営業再開は3月からとお聞きしているので、制作者サイドも、活動再開。とりあえず、きょうの一品。いつもの型紙で。もちいどの商店街に…

快。

本日、通院日。縫合8針のうち、6本を抜糸してもらいました。 のこり2本は来週木曜に抜糸予定。 それで施術完了と云うことなので、すでにマイハートは酒屋へ飛んでいます。いかんいかん。とりあえず、自分へのご褒美ということで。 サーティワンでシェイク…

なんたるちあ。

そういえば。 あすは、貴和製作所・梅田ヨドバシ店リニューアルOPENの佳日。 同日に、多国籍雑貨の店・マライカもヨドバシに帰還OPENを果たすという、まさに盆と正月がいっぺんに来るような佳日ですが。……通院日です(泣)。あああああ、資材きらしちゃった…

徐々に微妙な冒険。

本日はクロッシェの仕上げ大会を繰り広げました。チュウブクロッシェ・リバーシブルバングル3本をドヤ顔でお届けします。 やったよ…。ビーダーLIFE復活です。編みにも糸引きにも問題なし。 握力正常。っしゃあっ!!今回は、糸にもこだわりがあって。 クロ…

サーカス。

本日、2日ぶりの通院でした。土日は病院が休みなので、消毒はセルフでした。 化粧用コットンに消毒薬含ませてパッティング、のち、ダイ○クで買ったLサイズのガーゼをぺたり。 右わきなので、貼りにくく。真剣にこの自前の振り袖をなんとかせねばと思いまし…

くずのは。

手術後、初めて描いたイラストです。うん、右手よし。麒麟茶会用のイラスト。 いろいろ、加えたり除けたり、いじってみたのですが。 どうも、「きれいな奥さん、きれいなママ」という感じになったので、「葛の葉姫」ということで進めます。葛の葉姫は、スー…

RED&BLACK。 

唐突ですが、明治製菓のトマトチョコレートが美味です。明治 ショコラ・ド・トマト 30g×10個出版社/メーカー: 明治メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見るかじった瞬間、独特の野菜ジュースフレーバーがありますが。 基本はホワイトチョコな…

勝利☆

本日、右わきの、「皮膚腫瘍の切除手術」をうけてきました☆が。 皮膚腫瘍ということで同意文書をつくったのですが、昨日のエコーで腫瘍ではないことが判明。 しかし、一年以上、化膿しているので(腫れも酷くて腕が動かしづらかったし)、とりあえず開けてく…

いろどり。

近鉄奈良まではウォークマン2曲ぶんで行けます。ので、顔彩ひと色の買い出しに行ってきました♪が。やはり、セット売りの店がメインで。 一色づつ買える店では、めあての鳩羽色(うすむらさき)がないとのこと。なんでも、顔彩も、メーカーによってずいぶん…

あなたに届け恋の味。

タイトルは、「金子信雄の楽しい夕食」OPより。サクラ伎のきょうの夕餉は、タラとキノコのコンソメ煮♪例によって、創作料理なので、なぜか大根も入ってます。 ほんとは、コンソメの地では大根煮ちゃいかんということですが、はてさてふむ〜。 ちなみに大根は…

君とすれ違う。

私鉄がメインの移動手段になって半年。先日、隣り合った列車のなかに従弟を発見。………ほんとうにこうやって会うんだなあ。 たしかに大阪に居るはずではあったのだけど。 しかし、あらためて見ると、やつめ、身長170以上はありそうな。 初めて会ったときは…

手仕事いろいろ。

立春を過ぎ、ぬくみのある陽射しの日もでてきましたね。 というわけで、ひさびさにミシン♪夏に仕立てたスカートの共布で、バッグを作りました。 奈良・もちいどの商店街にある、オーガニックコットンを扱う店で買った布です。 せっかく共布で作ったのだけれ…

氷の世界。

窓の外にリンゴ売りはいませんが、氷の世界ですね。きょうは洗濯指数が「乾く」なので、気合い入れて洗濯しようとしたら、水道が凍ってました(泣)。 もうちょっとうにうにして、溶けるの待ちます〜。 しかし、先日帰省した実家はこんなもんでわありません…