氷の世界。

窓の外にリンゴ売りはいませんが、氷の世界ですね。

きょうは洗濯指数が「乾く」なので、気合い入れて洗濯しようとしたら、水道が凍ってました(泣)。
もうちょっとうにうにして、溶けるの待ちます〜。
しかし、先日帰省した実家はこんなもんでわありませんでした。
一面銀世界。一時間で30センチ積もる町で育ったんだよね、、、。
転居して最初の冬。この世に雪があることを忘れてました。

奈良は、仲間曰く。
「何にもないところだけど、なんかいつも花さいてるし、雪降らないし、台風来ないし、津波ないし
という土地なので。
まわりの方は、寒そうにしてますが、雪国育ちのわたしにとっては、常春のパラダイスです。

今回の帰省は、親子三人、きゃぴきゃぴと過ごせて大満足でした♪
正月に、弟は帰省してたのですが、やつの選んだカティサーク(酒)がちょっと残ってて。
あいかわらずの趣味に、元気そうだなと安心しました。というか、酒に凝る余裕があるのは解ったが、食生活大丈夫なのだろうか、あいつ、、、。

さて。きょうは節分♪
かつ、「初午(はつうま)」が重なるので。
午前中はお茶を飲まないことにして、先程から白湯でとおしてます♪
お稲荷さんの祭日なので、出掛けてみようかと思ってます。
というのは、「二の午(にのうま)」に、手術をするので。
初午にお願いに行くのは、妥当な願掛けだと思うのです☆
同意文書も父のサインをもらったので、あとは治るだけvもうひとふんばり!

洗濯すませたら、さっそくお出かけしてきます♪
帰りにイワシも買おう♪