2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和風に、あやしく。

本日の一品。先日upしたメッセンジャーバッグを、「黒地にきんぎょ」の布で仕立てました。リバーシブルで、赤い麻の葉でも使用できます。ステッチには、あえて赤い糸を使用。 まさにドM。(運針の乱れがまるわかりなのです…) とか云いながら、 肩ひもの補強…

すとれんじ。

先日の毛糸、みけねこちゃん改め女豹さまの進捗は、このようなものです。うむ、順調。 しかし、どうやってもこれは断じてみけねこちゃんでわない。 その証拠に、糸を購入したお店の皆さんも、写真を見せたら「うわぉ」とおののかれた。 そこで、色違いで糸を…

CAT.

きょうは通院日でした。 腕の膿瘍からは、いまのところ、菌が一種、検出されました。 でもそれは、まぁわりとポピュラーなやつだったので。 もっとねっちり、検査中だとのことでした。 ということで、今回も刃物の難は逃れました。どきどきします。で、帰り…

あいあんめいでん。

きょうは、自分のオンナ度の低さを思い知る日でした。と、云うのは、朝、デイリーヤマザキに行ったら。 ボン社のハロウィンマグカップが景品で置いてあったのです。 菓子を3つ買ったら、ひとつ貰えるというので、クッキーとチョコレートとチーズおかきを買…

真っ黄色。

メッセンジャーバッグを作ってみました。 リバーシブル、両面に2ポケット付きです。単色のように見えますが、じつは「麻の葉」文様。マチは10センチ。 幅は、A4が入るサイズです。じつは、訳あり品なので、貰われていくことになりました。 失敗は成功の…

いまはもう秋。

秋ですね。 世間はパンプキンイエローに染まり、いかにも楽しげ。 百貨店のある町に住むようになって、ハロウィンの盛り上がりっぷりに動揺しています。 こんなに楽しげに待つものだったんですね。 いいなあ、イベントを体感できる環境って。 ハロウィンとい…

イケモメン。

ここ数日、熱発がつづいており。 ふと気づくと、リネン類がない! きゃー! …というわけで、雨だというのに洗濯をしました(しょぼん)。でも、雨の日のアイロンがけは好きです。 うちは、タオルは、キッチンの手ふきと洗面台の手ふきのみ。 ご不浄の手ふき…

でじかめ発掘。

ぶろぐに写真を載せるには、やはりデジカメを使った方がよいやも。と、いうことで、デジカメ発掘記念の試写をやってました。とりあえず、これ。 愛機、ウォークマンの「たまもちゃん」と、手製のポーチ。 いつもお世話になっている、唐招提寺近くの「はぎれ…

お祭りがえり。

本日、大阪のOMMビルで、 創作系同人誌即売会「関西コミティア39」が開催されました。 当スペース「空言姫」に足を運んで下さった皆様、有り難うございました。 またお逢いできますよう、次の春を楽しみにしております。さて。 即売会といえば、同人種…

美容についての考察。

ひきこもりから独居に移行して、 インドア生活は変わらずとも、多少は引き締まってくるわけで。当社比。 あくまで当社比。昼寝から覚めたらご飯ができているとか、 夜中に冷蔵庫を開けたらいつのまにか満タンになってるとか、 そういうのをドリー夢というの…

うた。

きょうは、猿沢池のまわりをぐるぐる歩いてきました♪書き写した由来書きは、 采女神社、楊貴妃桜、その他1件です。 連休ということで、てき屋さんがたくさん出てて愉しかった♪で。 近鉄奈良駅まで戻ってきたら、弦楽器のいい音が。 「アメイジング・グレイ…

俺さま祭り。

はい、タイトルはメトロファルスの名曲からv ああ、ヨタロウおじさま、お慕い申し上げております。で。 今日は、新居近くのお寺の秋祭りでした。…と、いう事実を思いだしたのは、 縫製が佳境に入ったとたんに聞こえだした祭囃子のおかげです。 作業気分がい…

くいしんぼう万歳。

秋! 食欲の秋ですね♪転居してから、町のスーパーをのぞくのが愉しくてたまらないのですが、 季節が移り、ならぶ食材が変わってきて、わっくわくです♪アンコウがまるのまま、鮮魚コーナーに並んでたりとか。 こちらの主婦は、台所スキルのレベルが高いように…

つるる状態。

いよいよ三連休ですね♪だが、素人なれどもアパレルには連休はかきいれ時!先日、バッグの注文をいただいたので、 きのうは縫製→洗濯で暮れました。 本日、お陽さんがのぼれば納品です。 連休中は多分これの繰り返し。 9月の連休も、制作と納品で暮れました☆…

蝶々姫。

おんなのこ、として生まれて育つ過程で、身内からちいさな贈り物をもらう。 と、いうのは、わりにある話しだと思います。で、それが小物や装飾品だった場合。 やたらに集まるモチーフってありませんか?わたしの場合は、【桜】【猫】、そして、【蝶】なんで…