くいしんぼう万歳。

秋!
食欲の秋ですね♪

転居してから、町のスーパーをのぞくのが愉しくてたまらないのですが、
季節が移り、ならぶ食材が変わってきて、わっくわくです♪

アンコウがまるのまま、鮮魚コーナーに並んでたりとか。
こちらの主婦は、台所スキルのレベルが高いようにお見受けします。
夏に出てた、生きたサワガニはやっぱり唐揚げ用だったのかなぁ。

野菜コーナーは、ずいきっぽい形状の、蓮の「部分」が並び始めまして。
やっぱりずいきと同じように扱えばいい気がするので、
落としぶたして酢水で湯がいて、ショウユかけて喰ってやろうと狙ってます。

で。
今日の晩ご飯は、赤エイを煮付けて食いました♪
昆布効かせて、酒と醤油とエノキ入れてぐつぐつ。
ほんとは、昆布は、わたしには禁止食物なのですが、たまにはいいのだ☆

いえ、すきなんですよ、エイ。
今回、肝が入ってたので狂喜して買って帰ったのですが、
エイの肝って絶品!!!
これだけ集めて売ってたら、我が世の春!
ですが、いのちあるもの相手に、無体は云えませんから。
今後は、肝が入ってるパックを狙い撃ちして購入するつもりです♪
でも、マンタの姿煮とかはやっぱりやだなぁ(あるのだろうか、そういう皿…)。

そして、昨日は、体調不良を口実に、ヌーヴォーなど買ってしまった♪
いえ、「ゆきみずの時くらい、ぶどう酒をいただいても好いんぢゃないか知ら?」という訳で。
なのに、赤じゃなくてロゼを買って帰ってしまいました。
安かったんですもの〜(><;。
チリ産のロゼのヌーヴォー。
気持ちよく酔えまして、貧血も緩和され、すいよすいよと今日は昼近くまで寝てまして。
疲れがとれた状態で納品に行けて有り難かったです。

やはり、「喰いぢから」は大事ですね。
明日はなに食べよう。
独居は、料理し放題なのがこたえられません♪