つるる状態。

いよいよ三連休ですね♪

だが、素人なれどもアパレルには連休はかきいれ時!

先日、バッグの注文をいただいたので、
きのうは縫製→洗濯で暮れました。
本日、お陽さんがのぼれば納品です。
連休中は多分これの繰り返し。
9月の連休も、制作と納品で暮れました☆

ああ…なんか、クリスマスも自分がどう過ごしてるか予測立っちゃった…。
(アクセ作家がクリスマス休暇が取れるわけもなく。)

それにしても、ネットって本当にべんり。
今回、アクセサリーの納品時に偶然提げていたバッグがオーナーの目にとまり、
こちらの注文をいただいたのですが、
実家から持ってきてたと思ってた生地をきらしてて。

特徴のある、北欧テイストの生地だったので、
「北欧」「花柄」などと特徴を思いつくかぎり入れて検索!
無事ヒットしまして、なんとか入手することができました。

しかも、ネットの恩恵で、
故郷で買ったときより安く購入できまして。

原価計算しながら、うれしくも悩みまくりました。

オーナーともよく話すのですが、値段つけるのって、むずかしいです。
原価計算は、まあ、たやすいのですが、
自分の「能力」と「労力」に値段をつけるのがむずかしい。
これに関しては、大先輩であるオーナーもいまだに毎回悩むとのことで。
わたしも、仲間と相談しつつ、勉強していくつもりです。