あやかし。

陰陽座のNEWアルバム「鬼子母神」の発売まぢか♪
今回は、オリジナルの戯曲に沿ったものだそうで、楽しみなのです。

そういえば。
この間、不思議な体験をしました。
とある神社に立ち寄ったときのこと。
境内に、たくさんのてき屋さんがいて。
根付けや、骨董の懐中時計を売る屋台に足を止めたのです。
そしたら、店主が、「お逢いしたことありますか…?」と。
わたしのそっくりさんがこの屋台の常客だというのです。

その日は、インド雑貨の店で買ったワンピースを着ていたのですが。
そっくりさんも、いつもエスニックファッションを着ているのだとか。
体格や身長が同じくらいで、神話の知識が豊富な女性なのだそうです。

で、店主は、神話にいま凄く興味があるのだとか。
知りたくてたまらないことが山ほどあって、その女性がこのお社に来るたびに教えて貰っていたのだそう。
「人違いなのですね…」と肩を落とされたのですが、さいわい、わたしも神話は大得意。
しっかり、レクチャーさせていただきました。
七福神の由来についてのことが主でした。
喜んで戴けたようで、凄く嬉しかったです。
「あの人じゃないんですね…。でも、帰ってきてくれたのかと思いました」と真顔で云われてびっくり。
質疑応答ののち、参考文献を数点、メモに書いて渡して。
それから、もういちど、骨董を見せていただいて。
コブラの根付けを購入したのですが。
それを見て、店主が、「蛇…サラスヴァティー(弁財天)なんですね」と一言。
手製の、瓢箪のストラップをおまけしてくれました。
瓢箪といえば、酒瓶、あるいは水筒。河神サラスヴァティーにひっかけて、くださったのか。
「また会いに来てください」と云われたのですが。
不思議な出会いでした。

そっくりさんは、どんなひとなのか。
どんな店でエスニック衣料を選ぶのか。
どんな神話本を読んでる女性なのか。

非常に気になるのです。