チェインメイル。

丸カンをサイズ色々買ってたので。
ふと思い立ち、かねてから興味があったチェインメイルを制作。

ビザンティン編みのチェインです。

チェインメイルは、漢字表記だと「鎖・編み」。
TRPGをやっていた方には、初期装備の「チェーンメイル(鎖かたびら)」の名になじみがあるはず。
そう、ようするに、金属の環をつないで、鎖および面を作るのがチェインメイルです。
カタカナのこの表記は、いわゆる「不幸の手紙」と区別するための苦肉の策のようです(^^;。

今回は、1.2×7ミリの丸カンを使用(5グラム入り95円)。
だいたい、1袋で4センチになりました。
ブレスレットは、18センチ前後で作るので(留め具は別)、ブレスレット1本に5袋必要ということかな。

クロッシェでも大活躍の目打ちが、チェインには絶対必要。作業が楽でした。
目打ちがあれば何でもできる、イ〜チ、ニ〜、サ〜ン、とか云いたくなるほど便利です。


おまけ。
制作中の、銀杏型かんざし。

レシピはキワで購入。もちろん資材もv