我が玉座。

本日、ついに!我が城の玉座を購入。

…「玉座」を「購入」ってアレな表現ですよね。
一般的に、城主本人がポケットマネーで買うものだと思うけど、なんかもの悲しい表現。
本物の玉座は、主君とか同盟国の首長がプレゼントするんでしょうか。
それはともかく。

やっと、作業デスク用にデスクチェアを買いました。
これまで、風呂用の椅子と同じ高さの「踏み台」で作業してたのです。

でも、高さがないとやはり不便。
特にトレス台を使うときは、若干、上からのぞきこむように作業したいので。
4こま漫画を描くにあたり、ようやく買う気になったのでした。

で。ちょうど、ホームセンターはセール中。らっきぃ☆
ざっと見てたんですが。
長時間作業するので、疲れたときに背もたれにもたれたい。
かつ、電球交換時にも使用したいから、コロコロがついてないのが望ましい。

クッションつき背もたれつきパイプ椅子、というのは3000円でしたが。
踏み台兼用2段パイプ椅子(クッション、背もたれつき)というのを買いました。

こいつがごつくて、背もたれ深くて、まさに玉座
2段になってるので、足も置けますし。
もちろん、踏み台として使用するときに転倒しようのないごつさ。
しかもお値段1980円でした。

…どうしてこっちが安いんだろう。
不思議。

しかし。
今回も思ったのですが。
独居を始めるまで気づかなかったのですが。
わたしは、超・実用主義者のようです。

「こわれない・へたれない・邪魔にならない」を基準にインテリアを選んでいるような。
遊び心がまるで無いのです…。
でも、おもしろみのない部屋ではあるんですが。
2日間、外出しなくてもヘイキ。
友人の感想を聞いたことはないですが。
いちおうは、やはり、「我が城」のようです。

とりあえずは、玉座(踏み台式パイプ椅子)で編み物でもして遊びます〜。