【創作】妄想竹の季節です。

妄想竹(モウソウダケ)。

妄想茸と表記することもありますが。

とりあえず、到来物ということで。
黄金週間は、収穫に最適の連休です。

の、はずなのですが。
なかなか妄想が暴走しません。

とりあえず、関コミの新刊はひさびさに神話本出したい〜!

嗚呼、モウソウダケ。
イラスト描くときに、モチーフに妄想を抱かないと、ポーズや表情が決まらないのです。。。

とりあえず。
先日、地蔵菩薩像を2カ所で拝観する機会がありました。
ここからドリー夢。

地蔵菩薩は、基本が「子ども好きのお兄さん」ですが。
「お兄さん」にもいろんな種類があると思うのです。

【パターン1「保父さんタイプ」】。
子どもが鬼にいじめられてるとこを助けてくれて、
よしよししてくれて、
たとえばお饅頭でもくれて、泣きやむまでそばにいてくれる。
で、子どもが彼岸へ渡るときも、やさしい微笑みで見送ってくれる。

そういうイメージがあったのですが。
違うイメージはどうか。

【パターン2「兄貴タイプ」】。
とりあえず、子どもとお地蔵様の出会いは、賽の河原です。
ならば。
子どもをいじめる鬼をメンチきって追い払い。
せっかく河原だから、と、子どもたちを集めてサッカー大会を繰り広げる。
子どもたちが、ぱあっと笑って、友だちもできて、こわいものが何もなくなったところで、
にっかりと、満面の笑顔で見送ってくれる。

そんな、ジャンプ系のお地蔵様はどうか。

後者がけっこう気に入ったので、ラフに起こしてみました。
表情イメージは、ハチクロローマイヤ先輩。
しかし。ガタイのいい男性はむずかしい。。。
クロッキーちゃんと行かねば。とほほ〜。

こんな調子でやってるので、原稿が進みません(恥)。