MAKE。

「まけ」ではありません。
「めいく」です。

いろいろと作り倒してましたー!

まず、きのう納品してきたこちら。

金魚トート。
オーナーがデザインしたものを縫製しました。

刺し子で「泡」を入れるというのがキモだったのですが、不肖ラ伎、刺し子は未経験で。
今回、やっと体で覚えることができました。
和のバッグの常として、布にキルト芯を貼ったので刺しやすかったです。

中は赤い麻の葉。

本来、はぎれ工房さんのカラーは、骨董市で仕入れた古ぎれを使用するのが基本なのです。
が、今回はプリント地でさせていただきました。

のこり生地から、もうひとつぶん取れそうなので。
大事にしまって、次に備えています。


それから、イラスト。

先日、古事記から「玉依姫」を描いて麒麟茶会にupしたので、今度は姐君の「豊玉姫」を。

って、豊玉姫サカナじゃなくてサメです。(泣)

描き終わってから気づきました。だめぢゃん(大泣)。

仕方ないので、タイトルは「卵(かいご)」ということで。
甘かったかッ…。

そして今回の発見。

筆ペン用の原稿用紙は、アニメイトの上質110㎏ケント紙が好適。

アイシーは墨をはじくのですが、アニメイトははじきませんでした。ブラボゥ。
こころなしか、墨がつやつやと活きますし。
これからはこれで!
大量購入しますvドゥフフ