お手入れつれづれ。

むくみが酷いので。

ひさびさにトレーニングをしました。
ベリーダンスの基本、腰回しを3曲やってさっぱり☆
レーニングは、ウォークマンを聴きながらやります。1曲を一単位としてやれば、時間や運動量が計れるので楽ちん♪
ほんとうは、ヒップスカーフしてやらねばならないのですが…こういうやつです。

薄ものに、コインが縫いつけられたスカーフ。
これを腰に巻いて踊ります。
所作が正しければ、コインは小気味よく鳴りますが、ブレがあると、バラバラとしまりのない音で鳴ります。

ちなみに、マライカで買いました♪
東京のはるばる屋なら、もっと面白いものありそうですが、、、。


乾燥肌のケアに。
ローズヒップオイルを使い始めました。

野茨の実から取った油です。
ビタミンCが豊富で、美白効果があるのだとか。
実は、これのおかげで、手術痕がものすごくキレイになりました。小さくなったわけではないのですが、色がキレイになったのがすごくうれしい!
ためしに顔にも使ってみたら、肌が柔らかくなって感激してます。
ハンドクリーム替わりにもなるので、重宝。
イランイランの精油を垂らして使ってますが、おかげで、お手入れが楽しいです♪


最近のはまりモノ。
イカの塩辛です。
安いやつでいいんですが、煮物に使うと美味しいです。
グッチ裕三さんが、「イカの塩辛は和製アンチョビだよ!」と云ってらしたのを読んだのですが、なるほどです。
きゃべつを洗いながら千切って片手鍋に入れ、水と酒少々と、イカの塩辛大さじ1を入れて煮ると、旨味の深い、ピンクのキャベツ煮ができます。包丁を使わないので気楽だし。
蓮根も、泥を落として皮を剥き、1センチの厚みに切って、水と酒と塩辛で煮ると美味。
お徳用を買い置いておくと重宝です。
ただ、昨今の塩辛は甘味が強いので、それだけ注意して使ってみてください。
オススメです。