金龍神社

正月、春日大社の別社「金龍神社」に詣でてきました。
辰年は、金龍さんの当たり年だそうですが。
金龍さんというのは、知る人ぞ知る、超強力な財神なのだそうです。
キャッチコピーは「金運、昇り龍」だそう。

で。
詣でて一週間。
そうかもしれない、と思うことが多々あります。

というか。
わたし、アラフォーにして初めて知ったのですが。
バーゲンの時期に誕生日を迎えるのって、もしかして有利なの…?
いえ、セール中っていうからフラっと入った店で、お誕生日割引させていただきますと云われると、そんなにしていただいていいのだろうかと(悩)。

とりあえず、きょうは梅田のヨドバシに行って来ました。
冬休みの自主課題である、チュウブクロッシェのネックレス。その資材の買い出しに、貴和製作所へ♪
でも、メインである丸中ビーズの取り扱いはありませんでした。
師匠から聞いてはいたのですが、国内で生産されてはいるものの、大半が輸出されてしまうようで。
精度の高いビーズ玉の生産なんて、吉兆MEN、もとい几帳面な大和民族が世界に誇る技術なのに、どうして国内でももっと誇らないんだ!
と、地団駄踏んでも仕方ないので。

同じ階の無国籍雑貨店「マライカ」へ移動。
実は、マライカヨドバシ店は現在閉店セール中。
ALL30%OFFなのです。
ここで、鬼束ちひろさんが「私とワルツを」のPVで着ていたようなキャミドレスを衝動買い。

さらに、東梅田へ移動してOZZ ONで冬物カットソーを廉価で買ったり。

しかし。
帰宅して、レシート見返して、家計簿をつけると、なんか納得いかない。
ほんとにこれだけで済んじゃったの?という疑問が、浴槽内のバブの気泡の如くわき上がるのです。

金龍さん、おそるべし。