三つ編みチョーカー

テキストより。

チュウブクロッシェを、途中で糸をつけて3本にし、三つ編みを編んでから1本にまとめます。
そのメインモチーフに、ボールチェーンをつけて完成。

…なのですが。
ボールチェーンの始末に使う「Vカップ」を破損してしまい、きょうは完成に至りませんでした。
カップ、わざわざ生駒まで行って買ってきたのに〜!
もう一袋買ってくればよかった。しくしく。

で。
駅に、浴衣美人が多いなあと思ったら、きょうは西大寺のお祭りでした。
夜店をひやかしてご満悦v

帰りに、駅前のコンビニで発泡酒を買ったのですが。
レジの男性が、すごく魅力的な口調の方でした。
ほどよく甘いテノールで、喋るスピードがほどよくゆっくり。
応対も、ひかえめながらも余裕たっぷりで心地よい。
コンビニ店員というより、ホテルマンのような印象。
実は顔は見なかったのですが(なにやってんだー、と自分にツッコミ)、もう一度同じ時間帯に来店したくなりました。

「商売は、物を売るのでなくて人間を売るんだ」というのはほんとだなあ。
これは、「商品を売りつけるより、店員の人間的魅力をアピールすることが大事。その方が結局よく売れる」という意味のことばですが。
イベント参加のたびに、肝に銘じておるのです。