八朔。

今日は、八月朔日、「八朔祭り」。

かつ、午の日だったので。
お稲荷さんに詣でてきました。

一年間、守っていただいた護符をお返しして、新しい護符を戴きました。
護摩焚きに手をあわせ、今日までの日々に感謝。
お神籤は、大吉でしたv

が。

この大吉、一癖あって。
おおかた申し分ないのですが、恋愛のみ、忠告文が書いてありました。
どうやら。
ハイテンションをいましめる句のようです。

…ゆきめさん状態ってことか?

どっちかと云えば、「青春アミーゴ」っぽい心境なのですが。

ところで、いつも思うのですが。
14かそこら(中学生)で、流れ流れて街から街へ、ってどういう状況なんだろう。
一昔前のヤンキー漫画の基本が不思議でなりません。

いぬぼくの渡狸くんが、ここらへんをベタにおさえてくれていますが。
やはり、ドカンを決めたらヨーラン背負ってリーゼントなのでしょうか。

いまさら、あそこら辺の文化が気になるラ伎でした。