笹の葉さらさら。

きょうは七夕ですが。
今年も雨ですね。。。
やはり、七夕は旧暦でやらねば。
と云いつつ、きょうは一応、七夕汁にする予定です。
白玉と冷や麦入れて薄口で〜♪

きのうは、ひとつ面接を受けてきました。
通院日の確保など、ゆずれないことがいくつかあるので、かなりずけずけと希望を伝えましたが。
それでも使ってくださるのでしたら、会社に尽くしたい、と思っています。
そして、ここら辺の思考回路が父と同じと云うことに気づき、苦笑しています。

きんちょうでしばらく眠れなかったので。
面接の帰路、缶入りのハイボールを購入。
小松菜を湯がいて保存してあったので、芥子和えを作ってひさびさに呑みました♪

芥子和えは、わたしの場合。
チュウブ入りの芥子と、昆布茶粉末をすりあわせ、しょうゆでのばして菜っぱを和えるだけなので。
湯がき菜を常備しておいて、しょっちゅう作ってます。かんたん♪

あ、そうそう。
伊右衛門茶の手ぬぐいが始まりましたね。

「和傘」「鉄瓶」「茶筅」などがありましたが、とりあえず和傘ゲット。
市販の手ぬぐいより一回り小さく、四方は縫製してあります。
チェケラなのです♪

動画は相も変わらずmagnet。
両声類の方って、どうやって声を鍛えるんだろう。
気になります。