マイ・ストーニー

チェインに合う指環を探しに行ったのがきっかけで。
石好きが復活しました。

スペサルティン(オレンジガーネット)や、アイオライトターコイズなどを普段使いにしています。
これらに共通するキーワードは、実は「踊り子」。
着けていると、体力と筋力が持続する感じがあるので重宝しています。

最近は不透明の石が好き。
サーペンテインにスギライトマラカイトなど。
行きつけの石屋さんで狙ってます。

そういえば。
会誌のお題にちなんで、色々考えてみたのですが。

スリーピングビューティーという名のトルコ石があります。
眠り姫という意味ですが。
たんに、スリーピングビューティー鉱山で採れるからこの名がついただけだそうです。

う〜ん。
描くにあたって、見てみたいです。スリーピングビューティー
トルコ石は、ペルシャ語で「フィールゼ(幸せ)」と呼ばれる石。
アラビアンダンサーにとっては、護符でもあるのですが。
アラビアンな眠り姫とかどうだろう。
お悩み中です。

「マイ・ストーニー」は、「わたしの可愛い石」という意味。
アメリカの小説です。これには、トルマリンが登場します。

ちなみに、わたしのストーニーは、桜石。
くすんだ茶色の石に、桜の紋が浮かんでいます。
これは、金太郎飴状になっていて。
割っても割っても、桜が現れます。
水につけると桜が光るのですが。これ、天然の鉱物なのです。
合成石でないのがミソ。
道真公ゆかりの、退魔の石だそうです。

これを未来の夫に贈るのが、当時の夢でしたが。
それから現れた数人の夫候補は、いずれも物に頓着しない方ばかりで。
なんとなく、いまだに全部私の手元にあるという。。。
見た目は地味な石なので、欲しがる人が居ないのが嬉しいような悲しいような。

夫と云えば。
pixivの、「31歳同人女が婚活するとこうなる」に大ハマリ中です。
新書館から書籍化されるとのことでブラボー!!
おめでとうございます御手洗先生!!!

「おゆください みずください」が流行語になるよう、願ってやまない36歳婚活未定同人女でした。