食餌。

とうとつですが。
自分の体に興味があります。

ことの起こりは昨年夏。
膿瘍の手術をして、結果的に、肥厚性瘢痕(ケロイド)ができました。
ヨコ1センチ、タテ2センチくらいのものなので、見た人はたいてい驚かれます。

ですが。
この痕が、なんかもう、わたしにはかわいくて。

というのは。
ちょっと酒飲みすぎたり、寝不足になったりすると、すぐ変色膨張するのですよ。
作業疲れでシャワー浴びずに寝ると、やっぱりご機嫌ななめ。

しかし。
禁酒したり、便秘が治ったりすると、はずかしくなるくらいきれいなピンクに変化。
わたしの心身の健康を、リアルに表現して、誰よりもいちばん、一緒に怒ったり喜んだりしてくれる。
なんというか、張り合いがあるのです。

そこで、「この子」が美人で居られるよう、体質改善に取り組むことにしました。

とりあえず、美肌といえばハトムギ茶。
水だしで常備してがぶ飲み。

それから、いろいろ試して、米をひかえてみることに。
炭水化物は、じゃがいもで摂ることにしました。繊維質とビタミンCを効率よく摂るためです。
それから、間食の習慣はないのですが、甘味を摂る場合は、豆乳がけグラノーラで繊維とカリウムをGET。

基本的に自炊なので、栄養素の調整は自由自在。
カロリー調整も、ある程度の知識はあります。

で。実験結果として、過栄養が一番良くない感じ。
あと、体液の浄化が最優先なので、「血をきれいにするクエン酸」「腸内環境をととのえる繊維質」は必須。
飲酒は、適量なら可。血行促進、体温上昇になるみたい。(そして、美肌といえば当然、日本酒をチョイス♪)
それから、たんぱく質をしっかり摂ること。細胞の再生の基本はたんぱく質なので。

こうして実験して初めて、自分の体が解ってきました。
体をつくるのは、やはり食事なので。
ちょっと食べものに気を遣うと、基礎化粧品代が浮くような。

そういえば、毎朝、大さじ1のオリーブ油を飲んでいます。
オリーブ油も、「塗る」より「食べる」方が効くのは意外でした。
肌がしっとりして、毛穴が目立たなくなるのでオススメです♪