マンスリー。

「なんとなく変なユウコさん♪ うつろなポーズじゃ、つまんない♪」
というのは、サザンの曲、「恋するマンスリーデイ」の出だしです。
初めてこの曲を聴いたとき、
「たいがいにしとけや、桑田佳祐v」
などと思ったものですが。
実際、女子の暮らしに流血沙汰は否めないわけで。

布ナプ、というやつを使い始めました。

オーガニックコットン100%。
布でできた備品です。

一番の特徴は、からだを冷やさないという美点。
紙でできたものは、内蔵された薬剤で液体を固めるわけですが。
固まってゼリー状になった薬剤は、保冷剤と同じ作用をもたらしていたのだそう。
冬の「ひやっと感」は、そういうわけだったようです。
対して、布製のは、分厚い綿布と防水布がエチケットを護ってくれるので、冷えない→腹痛が起きにくいのです。

で。
好奇心で着用してみました。
デビューは、ゆきみず初日。
たしかに快適です。
主に家事をして過ごしました。

結果、取り替えは3時間後でした。

この間、ショッピングモール5階の郵便局へ行ったり(1階から4階まで昇り階段使用)。
大盛りかけうどんを汁までたいらげたり。
紅茶をがぶ飲みしたり。
買い出しのついでに100均に居座ったり。
という過ごし方でしたが。
3時間は余裕でもちます。

人前で恥をかくことはおそらく無い、というのが、デビュー日の感想でした♪

追加の備品を、そのうち買いに行く予定です☆
(それから。「恋するマンスリーデイ」は、アラフォーの身となっては、有り難いような気がする歌詞です。いい男だなあ、と。)