つれづれ。

おひるはきつねうどんにしました。

乾麺使用。
揚げは市販品。
つゆは、めんつゆを買い置いていないので、
鰹パックで出汁とって漉さずに喰っちまいました♪
肌荒れがひどいので、ハトムギ茶を添えて。
テーブルウェアは、
トレイは景品、どんぶりと箸とコップは100均です。

…けっこうキレイに写ってますね。だましてるやも。

さて。
1月15日のこみっく☆トレジャーに申し込みました。
新刊は……。
「人形夜話」という、散文詩の連作をまとめられたらと思っています。
掌編、というのでしょうか。
はがき一枚に収まってしまうような小説を、一時期、好んで書いていたのです。
うすくても好いから、文庫本で出したいなあ。
コピーで出すなら、だんぜんB6!
B6サイズの本って好きなのです。
高河ゆんさんのコミック「LOVELESS」は、
初回限定版にはおまけ冊子がつくのですが、それがB6の中とじ冊子で。
その持ち心地や、本のうすさ、そのページ数だからこそきゅっと濃いおまけ漫画、
そのすべてが、胸が痛くなるくらい好き。
もし自分が絵を描きこなせる人間だったら、
B6中とじで漫画とかイラスト集とか出しまくってたと思います。

そういえば、「源氏」1巻に主人公がきつねうどんを奢ってもらうシーンがあるのですが、あのくだりが妙に好きでした。
1巻冒頭のエビ天も、すだちや菊花カブや、松葉にさしたぎんなんが添えられてたりして、すてき。
なぜか、ドラマCDでは「てんぷら」でなくエビフライになってましたが(^^;。
主人公役の声優さんの、「はしゃぎっぷり」演技が可愛かったですv