夏至祭。

今夜は「ミッドサマーナイト」、いわゆる夏至祭です。

シェイクスピアの、「真夏の夜の夢」は今夜が舞台。
ヨハネの祝日とも云われる今日は、不思議の扉が開くのだとか。

そんなわっちの一日は。
課題の続きをやったり。
トマトで鰯を煮たり。
平井堅「告白」の初回限定版をWAONで買ったり。 
そんなこんなで暮れました。

ほのぼのと幸せな一日でした。
「告白」には本当うっとり〜。

共通するイメージを持つ気がして。
佐藤亜有子著「抱いて、そしてそのまま殺して」を再読中。

登場する暗殺者の男性は、わたしの永遠の理想です。
タイプやわァ。(実は、某「R」のモデルだったり。)

鬼ころしを呑みつつ、扇風機にあたっていると。
人生に満足しきってしまって、充実感で廃人になりそうです。

で。
明日は、工事の予定が入っているので、今から大掃除です。
というのは。
アパートに、ケーブルTVが通ることになりまして。
問答無用で、回線工事なのです。
実は、うちにはTVがないのですが。それはともかく。
工事後は、インターネットがお安くなると云うことで。
業者さんをお通しすることとなりました。

ケーブルTVか。。。
昔、弟のアパートに遊びに行ったとき。
「うちは、ケーブルTVというやつが見れるんやで〜」ということで。
24時間、アニメをやっているチャンネルを、二人でしばらく観てました。
「東京BABYLON」風の絵柄の、伝奇ファンタジー(おそらく女性向け)をやっていたのですが、タイトルが解らず。
1時間程観たところで、ようやくそれが「炎の蜃気楼」だったことが発覚し。水を打ったような沈黙をもってTVを消しました。

……………ケーブルTVか。。。(泣)

ともかく。
大掃除に励みます。。。。。

動画はバングルスの「マニック・マンデイ」。
メインボーカルの方とラ伎は奇しくも誕生日が同じだそうで。
教えてくれた青年は元気でやってるかのぉ、と呟く婆姫でした♪