あしゅらひめ。

ひさびさにペン入れ。

お題は「あしゅらひめ」です。

アリプロの曲「阿修羅姫」のフレーズ、「夜叉般若の顔 花のかんばせ/貴方に逢うのはどっちの私」とあるのを戴きました。

ぽや〜ん、とした顔の裏で、どろどろのド修羅を秘めた和装女子、のつもりです。

同じく「阿修羅姫」に、「魑魅魍魎 夢魔 喰んで蜜虫/堕ちるところまで堕ちて空蝉」とあるので、蜜虫(蝶)も入れました。

曼珠沙華は、ネット素材をトレースして使用。

画材は、アニメイトの原稿用紙、パイロットの小筆・硬筆、三菱uniの0.28です。

実は。
和装の修業用イラストでした。


こちらの資料は超オススメ。

改訂版きもの描き方図鑑

改訂版きもの描き方図鑑

  • 作者: 林晃(ゴー・オフィス),森本貴美子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2011/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る

きっちり、から、だらしないのまで。
はては、片肌脱ぎから、居合いまで網羅しています。

特に、男女の襟の抜きかたの違い。
そして、洋装よりずっと低い、「肩線」の位置。

云われるまで気づかなかった、和装の描き方がガッツリ描いてあります。

目から鱗、ぼろぼろんどす。