WAON。

買い出しは、イオンがメインなので。
ご当地WAONを買いました。

大阪限定、ミュージアムWAONです。
このカードで買い物をすると、支払額の一部が大阪府の美術館事業に寄附されます。

思えば。
いつも、支えになってくれたのは、絵を描く人でした。
子どもの頃に大好きだった叔母も、小学校の時の担任の先生も、絵描きでした。
叔母は、結婚するまでは油絵を描いていて。見たこともないような繊細な色のチュウブ絵具を、オブジェとしてくれました。
「綺麗だけど、これだけでは塗れないの」といいながらくれた絵の具が、油絵具だと知ったのは、20年以上経って、油彩画家のパートナーとなってからでした。

結局。
わたしは絵を描く人と同じ場にいることがしあわせです。
クロッキー会の方がかまってくださるのがすごく救いで。

絵描きのために、なにかしたい、なにか遺したいと思って、このWAONを買いました。
「奈良限定・吉野桜保存WAON」も、非常に心惹かれたのですが(笑)。

ところで。
草間弥生さんの券を買ってあります。
自分のぶんだけですが。
草間さんは、TVで拝見して、大FANになりました。
近鉄の駅で買った前売りは、草間さんにちなんで、930円でした。
930でクサマなのだそうです(笑)。

わたしが、夕焼け空や、皿に載ったさくらんぼを見てて。
「ここからここまでが、ひとつの色、どこで色が切り替わるか解るからくらくらする」と不用意に云ったときに。
両親は、精神病者の妄想だと判断して、わたしをたしなめました。
けれど。
奈良の友人は、
「それってクロスステッチでしょう?あなたはできるわよ」。
と云ってくれた。
絵を描く人は、いつも救ってくれます。

これから、このミュージアムWAONでどれだけ生活するか解らないけど。
ご恩返しになるならいいな、と、祈りに似た気持ちで思っています。